Devil's Own

cinema, music, book, trash and so on...

映画バトン

 id:subterraneanさんのバトンを最後まで読んでしまって、面白そうなんでやります。

1.生まれて初めて劇場で見た映画は?

ゴジラVSキングギドラ [DVD]

ゴジラVSキングギドラ [DVD]

 ゴジラシリーズはこの作品から中学生くらいまでは劇場で見ている。この映画の魅力はやはりアンチ・ゴジラの極北とも言えるキングギドラの造形美にある。東洋・西洋におけるあらゆる「龍=dragon」をモチーフにデザインされた王道でありながらも斬新な佇まい。怪獣美とも呼ぶべきその計算されつくした(ry

2.一番最近劇場で見た映画は?

 上記の通り万田邦敏の「接吻」です。

3.最近DVD(ビデオ)で見た映画は?

カリガリ博士 新訳版 [DVD]

カリガリ博士 新訳版 [DVD]

 なんとなく急に思い出して今朝方見返しました。

4.一番良かった白黒映画は?

素晴らしき放浪者 [DVD]

素晴らしき放浪者 [DVD]

 素晴らしい映画の大半はモノクロなわけなので、あまりに沢山あってひとつに絞るのは無理だ。時代の技術とは別に、モノクロであるという要素が作品の魅力に大きく関係していて、ここ最近特によかったものを選ぶとするならこの2つ。

5.一番良かったアクション映画は?

ダーティハリー 特別版 [DVD]

ダーティハリー 特別版 [DVD]

アクション映画の定義はよくわかりませんが、大体「アクション」の棚に並んでいるように記憶しているのでこれを。

6.一番良かったロマンティック映画は?

悪魔のいけにえ スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]

悪魔のいけにえ スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]

 眩しい夏の日差しの中で、理不尽な殺人鬼の前に儚くも命を散らしていく5人の男女。これはホラー映画ではなく青春映画だ!と叫びたいのでこれです。

7.一番良かったアニメ映画は?

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 通常版 [DVD]

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 通常版 [DVD]

 もはやクリエイターとして地に落ちたとさえ思っていた庵野秀明が過去の遺産に手を伸ばしてしまった禁断の、そして覚悟の復活作。庵野の特撮ヲタとして嗜好性が爆発し、その情熱の野蛮さとキモさは学生時代における自主制作作品「帰ってきたウルトラマン」に匹敵する。劇場に二度通い、恐らくDVDも買ってしまうであろう佳作。

8.一番良かったミュージカルは?

 正直ドゥミなら「シェルブールの雨傘」でも「ロバと王女」でも何でもかまいませんが、作曲家ルグランのベストワークはこれではないかなと思います。

9.旅をしたくなる映画は?

珈琲時光 [DVD]

珈琲時光 [DVD]

10.見るとお腹がすく映画は?

ストロベリーショートケイクス [DVD]

ストロベリーショートケイクス [DVD]

 見た後思わずケーキ屋に寄ってしまった。映画としてもとても好きです。

11.泣きたい時に見る映画は?

少年時代 [DVD]

少年時代 [DVD]

 泣きたいときというのがまずないし、泣くために映画を見るのもなんだか逆な気がするので何とも回答しかねる質問。ただ前者における静香パパの言葉は人間であれば誰でも泣くわけだし、後者においては陽水マジックによって強制的に泣かされるのでこの2本ということになる。

12.途中で止めた映画は?

ジェリー デラックス版 [DVD]

ジェリー デラックス版 [DVD]

 見るものの睡魔を誘いその忍耐能力を試す映画。ドリーショットは面白いのし、嫌いではないけれど「エレファント」のように緊迫感が持続するようなこともなく、「ラストデイズ」のような明確なストーリーも皆無なので、3回にわけて見た。

13.元気が出る映画は?

DVD ウルトラマンタロウ VOL.3

DVD ウルトラマンタロウ VOL.3

 映画ではないけど、「ウルトラマンタロウ」は家族愛をモチーフにした大らかでウェルメイドな作品が多く、見ると元気になれる。第3巻はエピソードで見せる傑作・佳作・異色作が揃っていて充実しているのでおススメだ。ただし第11話「血を吸う花は少女の精」はシリーズの中でも異彩を放つ暗澹とした作品で、決して元気にはなれないので注意。

14.何回でも見れる映画は?

黒薔薇昇天 [DVD]

黒薔薇昇天 [DVD]

 オールタイムベストというのではないのだけど、繰り返し見てしまう愛すべき映画です。

15.絶対に薦めない映画は?

気狂いピエロ [DVD]

気狂いピエロ [DVD]

 基本的にゴダールの映画は見るものの感覚の最もパーソナルな部分に訴えかけるものなので、他人には薦めないです。薦めてよかった試しがないんです。http://d.hatena.ne.jp/DieSixx/20070709/p2

16.今まで観た映画で一番怖かったのは?

ジュラシック・パーク [DVD]

ジュラシック・パーク [DVD]

 全然怖がりではないので映画で怖いと思うことは殆どありません。この作品は、リアルタイムで見た当時小学一年生だったので心臓が止まるほど怖い思いをした。片手で父親の腕を摑みもう片方の手は目を半分くらい覆いながら半泣きになって見たように思う。確か親父の仕事が終わってから夜の回を家族で見た気がするので、周りの観客には凄く迷惑だっただろうと思う。

17.人生の勉強になる映画は?

 映画を人生の教材とする考えには賛成できないものの、敢えて選ぶなら。

18.好きな映画のジャンルは?

 ジャンルはないですが、女の子が可愛いこと!これが絶対条件です。

19.サントラが好きな映画は?

モーヴァン [DVD]

モーヴァン [DVD]

 サントラというよりこれ監督のマイテープじゃんか!とツッコめるのがよいサントラだと思います。最近だと「デス・プルーフ」だね。この作品に至ってはサントラから入ったくらい。カンやエイフェっクス・ツインといったミニマルで美しいトラックを中心とした選曲もいいのだけれど、自殺した恋人が主人公モーヴァンのために残していった自作テープがそのままサントラになっているというコンセプト自体が優れていたと思う。

20.次にバトンを回す人は?

 こんなバトンをまわしても怒らないでくれそうな人、id:syon_syonさんで。