Devil's Own

cinema, music, book, trash and so on...

「ダークナイト」(改)

ダークナイト」に関してかなり肯定的エントリーを上げていたが、どうももやもやして、いろいろ考えることがあるのでとりあえず一度消します。再見して、まったく別の評価を書くかもしれない。
ダークナイト」は市川森一ウルトラシリーズで書いたいくつかの脚本に拮抗しうると書いたが、逆に言えばもう30年前に日本の子供向け特撮ドラマでやられていたということになるのだ。ヒーロー論として「ダークナイト」は決して新しくはないが、肯定派の意見を見る限りどうもそのような持ち上げられ方をしているようだ。そこには違和感がある。
そうした一般評価に一石を投じているid:anutpannaさんのエントリーが、大きな手掛かりとなりそうだ。
というわけで読んでくれた人にはご迷惑おかけします。とりあえず内田吐夢見すぎてお金ないんです。ぎゃー。