人生に影響を与えた45曲
あちこちで流行っているので私も選んでみた。45曲もあると良い感じに自意識が薄まっていいですね。私は音楽をやらないので「影響」というのはやや語弊があるが、例えばその曲を聞いただけで初めて聞いたときの感覚やよく聞いていた時期のことを条件反射的に思い出してしまうような、個人的な記憶と分かちがたく結び付いているような曲を中心に選びました。私にとっては聞くだけでなつかしさで涙腺を刺激されてしまうような曲たちです。学生のときに聴いた曲が多くなったけど、私の音楽の好みは大きく2系統あって、ひとつがブラックミュージックの影響下にあるギターロック、もうひとつが洗練されたアレンジとコーラスワークのポップソング。こうした好みを決定付けたのは幼いころに浴びるほど聞いたビートルズとカーペンターズだ。なので最初この2組が5曲ずつくらい選んでいたのだが結局1曲ずつにしぼりました。後で気が付いたけど両者ともバート・バカラックの曲なんだよな。なにげに、曲のリンク探すのが時間かかってしまった。ではどうぞ。
1.メトロポリタン美術館/大貫妙子
2.Close to You/The Carpenters
3.Baby It's You/The Beatles
4.Devil's Own/Wino
5.Playmate of the Year/Zebrahead
6.Miracles/Jackson Sisters
7.不死身のビーナス/スピッツ
8.Body & Soul/Speed
9.シークレット・カクレンジャー/トゥー・チー・チェン
10.Last Nite/The Strokes
11.Honeycom.ware/100s
12.Let's Go/New Order
13.Beautiful Ones/Suede
14.ワールズエンド・スーパーノヴァ/くるり
15.Lady Madonna 憂鬱なるスパイダー/LOVE PSYCHEDELICO
16.Motorcycle Emptiness/Manic Street Preachers
17.キャノンボール/中村一義
18.Xtral/Aphex Twin
19.Jenny/Stellastarr
20.ABC/The Pipettes
21.Hanging on the Telephone/Blondie
22.Tonight,Tonight/Smashing Pumpkins
23.Alice/My Little Lover
24.Skull & Bones/The Ordinary Boys
25.Radiation Vibe/Fountains Of Wayne
26.Birdmen/Thee Michelle Gun Elephant
27.Love at First Sight/Kylie Minogue
28.Coffee & TV/Blur
29.みずいろの雨/八神純子
30.タンデム/HALCALI
31.Overprotected/Britney Spears
32.パープルムカデ/Syrup16g
33.Pictures of Lily/The Who
34.Street Life/Randy Crowford
35.積木遊び/椎名林檎
36.Freak/LFO
37.traveling/宇多田ヒカル
38.Shining Light/Ash
39.Hello/スーパーカー
40.ガリバー2/七尾旅人
41.The Devil/The Rapture
42.When You Sleep/My Bloody Valentine
43.Digital Love/Daft Punk
44.I Don't Feel Like Dancin'/Scissor Sisters
45.Green & Gold/Mo'some Tonebender
以上です。自分で聞いていると思い出から戻れなくなりそう。45曲というのは案外多くて楽しかった。周りの人も見てみたいのでぜひやってみてください。