「平成のアルバム」30枚
平成が終わりますので、この30年間にリリースされた私にとって大切なアルバムを1年に1枚ずつ選んでみました。私は昭和末期(60年)の生まれなので、当然平成初期のアルバムは後追いで聞いたものですが、95年(平成7年)以降は基本的にリアルタイムで繰り返し聞いていたアルバムたちです。中学生くらいから、いっちょ前に「年間ベスト」を考えたりもして、このブログで紹介していた時期もありますが、私の音楽の好みもかなり変わったので、必ずしも当時の「ベストアルバム」と一致するとは限りません…が、おおむね当時の気持ちを思い起こして選びました。
平成元年(1989) Soul Ⅱ Soul「Club Classics Vol.1」
平成2年(1990) The La's「The La's」
平成3年(1991) My Bloody Valentine「Loveless」
平成4年(1992年) Aphex Twin「Selected Ambient Works 85-92」
平成5年(1993) スチャダラパー「Wild Fancy Alliance」
平成6年(1994) Tlc「Crazy Sexy Cool」
平成7年(1995) スピッツ「ハチミツ」
平成8年(1996) Mr.Children「深海」
平成9年(1997) Speed「Starting Over」
平成10年(1998) Triceratops「The Great Skeleton's Music Guide Book」
平成12年(2000) Nona Reeves「Destiny」
平成13年(2001) The Avalanches「Since I Left You」
平成14年(2002) くるり「The World Is Mine」
平成15年(2003) The Strokes「Room On Fire」
平成16年(2004) Asian Kung-Fu Generarion「ソルファ」
平成17年(2005) 100s「OZ」
平成18年(2006) The Pipettes「We Are The Pipettes」
平成19年(2007) The Go! Team「Proof Of Youth」
平成20年(2008) Black Kids「Patie Traumatic」
平成21年(2009) Karen O & The Kids「Where The Wild Things Are Motion Picture Sound Track」
平成23年(2011) Base Ball Bear「新呼吸」
平成24年(2014) Tomato n'Pine「PS4U」
平成25年(2013) Janelle Monae「The Electric Lady」
平成26年(2014) おおたか静流「にほんごであそぼ 童謡」
平成27年(2015) 星野源「Yellow Dancer」
平成29年(2017) Suchmos「The Kids」
平成30年(2018) Kendrick Lamar,The Weekend,Sza「Black Panther:The Album」