Devil's Own

cinema, music, book, trash and so on...

最近観たもの

 ツタヤ半額で借りたものと、先生からお貸しいただいたもの。
 「ステキな彼女」いいぞー。ヴェーラで見逃して、レンタルもなかったので見られてよかった。先日亡くなったエドワード・ヤンホウ・シャオシェンと同郷で、同い年で何かと共通項が多く、ついぞ連想してしまうが、こんなところでセンチメンタルになっていては、もうエドワード・ヤンの作品なんて本当に観れなくなってしまいそうだと思って、出来るだけ考えないことにした。「ストロベリー〜」は劇場で2回観たけど、DVD保存用に借りた。「もっと〜」も同じく。そんなことより「くりいむレモン」が痛快極まりない大傑作で、70分程度の作品だけれど物凄くよい。近親相姦も必要以上に禁忌的な描かれ方ではなく、むしろ幼馴染の初恋物語くらいの適切なドライさがあり清清しい。兄妹だけれど血縁ではなく、お互い異性として意識している微妙な関係の中、両親が同時に出張してしまってというある意味でベタなパターンを意図的に踏襲しているが、ポルノ的なご都合主義やスノビッシュ長回しによるナチュラルな演出によってギリギリで回避している。色々と思うところもあるので、これは改めてまた書くかもしれない。以降の亜流作品は結構AV女優が主役になっているがどうなんだろうか?とりあえず北川絵美のだけ見ようかなと思う。

*1:

永遠の語らい [DVD]

永遠の語らい [DVD]

*2:

*3:

ストロベリーショートケイクス [DVD]

ストロベリーショートケイクス [DVD]

*4:

もっとしなやかに もっとしたたかに [DVD]

もっとしなやかに もっとしたたかに [DVD]