Devil's Own

cinema, music, book, trash and so on...

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

近況

引越したのだが、ネットが開通していないので携帯電話からの更新である。ちゃんとしたエントリーはしばらくおやすみやもしれない。そんなこんなで、前回あれほど息巻いたわりに「戦争と平和」もあまり読み進んでいない。今日バイトの帰りに『ワルキューレ』…

雑文鋭くなって

昨日からトルストイの「戦争と平和」を読み始めた。新潮文庫、工藤精一郎訳の全4冊である。工藤先生の訳は、ドストエフスキーの「未成年」、「罪と罰」でお世話になった。どちらもものすごく読みやすく、けっこうな分量ながら一週間足らずで読み終えたように…

「このアルバムは、タモリだ」

MY FINAL FANTASYアーティスト: 昆虫キッズ出版社/メーカー: tomoe発売日: 2009/03/14メディア: CD購入: 3人 クリック: 75回この商品を含むブログ (16件) を見る 狂気と無邪気がないまぜになった怪物アルバムがついに出た。アートワークもキュート。世界はど…

『おろち』−僕らはおろち

昨年見逃していた『おろち』がレンタルで出ていたので見てみた。そもそもが矛盾だらけのおろちのキャラクター設定も含めて映像化しづらい楳図の原作を低予算でうまくまとめあげた良作。スクリーンで見なかったことを激しく後悔している。 蜷川実花による豪華…

Primal Screamのヴィデオがアルジェント過ぎる件

新作の日本公開もようやく来月。本国では『4匹の蝿』の正規盤が出たりと、ここ最近うれしいニュースも多いダリオ・アルジェント。その関係で、最近知ったのだけど、プライマルのヴィデオ*1が、もはや本人よりもアルジェントっぽいという・・・。『サスペリア・…

『ヤッターマン』−終わらない夏休み

数年前に『ヤッターマン』*1が実写映画化すると聞いたときは、正直「なぜ、いまさら」と思った。だからといって、「じゃ、どのタイミングなら適当だったのだ」と問われると返答に窮する。よくよく考えてみれば、ヤッターマンとドロンボー一味の戦いは、僕ら…