Devil's Own

cinema, music, book, trash and so on...

2008-01-01から1年間の記事一覧

2008eiga

次に映画10本。ランキングではないけれど好きな順。 『イースタン・プロミス』(デヴィッド・クローネンバーグ) 『接吻』(万田邦敏) 『カメレオン』(阪本順治) 『WALL・E/ウォーリー』(アンドリュー・スタントン) 『ハプニング』(M・ナイト・シャ…

2008年総括−今年もやはり駄文を綴っているということ

2008年も残りわずかとなった。皆さん、今年もお世話になりました。ということで今年も振り返りたいと思います。 まずは今年お世話になったCDを十枚。グールドは2枚で1つとしました。ストレンジウェイズ、ヒア・ウィー・カム(紙ジャケット仕様)アーティ…

映画館への挽歌(長崎編)

先述したとおりクリスマス頃から長崎の実家に帰っている。 今月末から『トウキョウソナタ』がわが長崎にきていたので、時間もあったし、見に行くことにした。これで劇場3度目である。初めて見たときは言葉を失うほど心揺さぶられた作品だが、3度目にもなると…

だれもしらないメロディー−『ウォーリー』

文字通り星の数ほどの掌編小説を残した星新一の作品に『ひとつの装置』というものがある。星のショートショートでも5本指に入るであろう傑作だ。*1歴史に残る数多くの発明を残した科学者が、「いまの人類に本当に必要なもの」としてある装置を作り上げた。…

クリスマス・オブセッション

お久しぶりです。 卒論つらかったよ。結構、余裕持って進んでいたのだが、ラスト1万5000字が物凄くつらかった。もっと記号論詰めておくべきだった。 昆虫キッズ新作のレビュウを書きます。高橋さんにも会ってきました。しばしまたれよ。 ここ一ヶ月DV…

邦画オールタイムベスト10、及び諸々のお知らせ

http://d.hatena.ne.jp/washburn1975/20081113 id:washburn1975さんの企画。去年は色々忙しくて参加できなかったので今年は参加させていただきます。当たり前ですが、今現在の気分で10本。年代順なので「順不同」扱いです。 『丹下左膳餘話 百萬両の壺』19…

いもほりのおもいで

id:syon_syonさんのブログを読んでいて幼稚園の頃のいもほりの思い出が急にフラッシュバックした。いもほりは僕の行っていた幼稚園でも毎年恒例のイベントであった。あれ、いま当然みたいな書き方しちゃったけど都会の幼稚園でもいもほりとかやってるよね?…

ファックオフ!ノスタルジック69−『GSワンダーランド』

さてと。今更ではあるが、この世で1番美しい女性が栗山千明であることに異論を挟む余地はないだろう。この場でも繰り返し述べてきたことである。そういえば魔法の鏡もそう言っていた。世界中の女性の顔を集めて、その平均値をとると*1、最も美しい顔になる…

ホラーはビッチでなければ

皆さんそうだと思うが、秋の夜長には当然殺人鬼について考える。都井睦雄、小平義雄、朝倉幸治郎、梅川昭美の人生について色々と思いを馳せているうちに夜が明けてしまうこともしばしば。多くの殺人鬼は、殺人さえ犯さなければ誰からも忘れ去られたであろう…

鑑賞メーター

なるもどが出来ていたのでブログパーツとして導入。今まで映画鑑賞メモはmixiにしていたが、これは案外便利だし視覚的にも楽しいので移植することにするYO!AVが出せるのはいいけれど、amazonにビデオがないと記録できないのはちょっと痛いな。

秘密結社ソドム

どうも文学フリマ。行ってきました。 どうにもあのイベントの和気藹々ムードには毎回少しだけ居心地の悪さを感じてしまう性質で、今回も場違いなんじゃないかと何度も思ったのだけど、とにもかくにも完売できたのでよかった。地道な家内生産なので一部100…

浦島太郎

『浦島太郎』のことを考える。あの話はとてもじゃないけど子供には理解できないように思うがどうだろうか。別にあの物語が相対性理論を予見していたと思うわけではない。あの物語のテーマを、失った時間は、過ぎ去った時間はもう取り戻すことは出来ないもの…

髭よさよなら

夢でさよなら(初回限定盤)アーティスト: 髭(HiGE)出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2008/10/22メディア: CD クリック: 8回この商品を含むブログ (41件) を見る 色々な反応があってもいいと思うが、僕には擁護しきれん。これはいくらなん…

ダイシックスは今日もたゆみない努力を続けています。

先日は何の脈絡もなくシオノギ製薬の昔のCMを羅列したことで皆さんを恐怖と混乱に陥れてしまい申し訳なく思う。実はmixiの方でも全く同じことをして、危うく友人を減らすところだった。しかし、言わせてもらうならば僕はシオノギのあのCMに心底感嘆したので…

ジャック・ドゥミ『シェルブール』&『ロシュフォール』リヴァイヴァル上映

お前はドゥミとシオノギ製薬のことしか考えていないのかと言われそうだが、2009年の正月、『シェルブールの雨傘』、『ロシュフォールの恋人たち』のデジタルリマスター版上映がようやく決定した。シネセゾン渋谷を皮切りにロードショーとのこと。mixiコミュ…

Friendly Fires

Friendly Firesアーティスト: Friendly Fires出版社/メーカー: Xl Recordings発売日: 2008/09/08メディア: CD購入: 4人 クリック: 108回この商品を含むブログ (67件) を見る お金が余ったので評判のFriendly Firesを購入。最近メディアが持ち上げているイン…

あなたの健康に奉仕する

『片腕マシンガール』国内盤出る

"TOKYO SHOCK"OFFICIAL BLOG-『片腕マシンガール』 出るそうだ。特典ディスクとあのポスターをあしらったパッケージが嬉しい。海外上映→ゆうばり映画祭→海外盤DVDリリース→国内ロードショー→国内版DVDリリースと、もはやサーガである。穿った見方をすればよ…

映画でかるた(解答編)

解答編です。全映画の監督を表記しておきます。二作品出ている監督は『ガントレット』と『ペイルライダー』のクリント・イーストウッドでした。イーストウッド、最初はあと3本くらいラインアップされてて「これじゃつまらんなぁ」と思い、一監督一作品制を導…

映画でかるた

暇だったんで五十音を好きな映画で埋めてみた。更に一監督につき一作品という制約を勝手につけると意外と頭をひねった。どうしても二作品でている監督がひとりだけいますが、おわかりでしょうか?有名な人なのですぐにわかると思います。 なお映画のタイトル…

『イントゥ・ザ・ワイルド』−理想でメシは食えぬ

『イントゥ・ザ・ワイルド』はすごい映画だと思うのだが、これも短いイメージショットを組み合わせたミュージッククリップ的な編集が15分に一回くらいあって、それだけがどうしてもノレなかった。時間と行動の流れテンポよく語るためだとはいえ、ああいう編…

『落下の王国』

とりあえず僕はあまり「映像美」というものに惹かれないのかも。ダリ、ハースト、エッシャーあたりの現代美術を彷彿させる画つくりにはインパクトはあるものの、シーンが有機的につながっていく映画的快楽が少ない。 スパイク・ジョーンズがクレジットされて…

1005

どうやらこのブログは女性の読者のが多いみたいなんだが、先日長澤つぐみのAVにひどく興奮したことを書いてもいんんですかね、ってもう書いちゃってるけど。『未○年タブーSEX』という。ちなみに長澤つぐみは『片腕マシンガール』のオープニング映像でポ…

1004

2ちゃんねるとか見ると、『トウキョウソナタ』ってそんなに評判いいわけじゃないみたいで、意見を総合すると「一般受けはいいようだが、黒沢清が好きな人間としては・・・」といったところか。確かに『トウキョウソナタ』はかなりの異色作だと思うが、「黒…

『トウキョウソナタ』、ニヒリズムの向こう側

『トウキョウソナタ』を見た。涙が溢れた。胸が高鳴った。言葉を失った。抑えようもない感情の波がぐるぐると心を渦巻いてぐしゃぐしゃになった。本当は以上で言い切ってしまった感があるが、自分なりに、少しずつ、言葉にしたい。少しずつだ。死ぬまで大事…

0930

ロベール・ブレッソン DVD-BOX 2 (スリ/バルタザールどこへ行く/少女ムシェット)出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2008/05/31メディア: DVD購入: 5人 クリック: 45回この商品を含むブログ (23件) を見る やー買っちゃったー。大学の生協で20パーセン…

レオス・カラックス『メルド』−マンホールの下に眠るもの

カラックスがどう思っているかわかんないけど、メルドは僕のヒーローだ。九州の隅っこに住んでいた僕は、東京に憧れる一方でそのシステムやカルチャーを当たり前のように享受し、踊らされる東京都民は吐き気がするほど嫌いだった。東京都の映画ファンなんて…

ハネジローの登場が一番サプライズだった−『大決戦!超ウルトラ8兄弟』

全然関係ない話から始めるが、時代劇専門チャンネルで絶賛放映中の『次郎長三国志』シリーズが途方もなく面白くて毎回楽しみで仕方がないのだけど、その放映後、津川雅彦もといマキノ雅彦が『次郎長三国志』について語るミニコーナーみたいなものが設けられ…

ピンク・エレファントが見えるよ−『ダンボ』

ちびっ子がいるので最近はディズニーとジブリの映画ばかり観て暮らしている。幼少時に夢中になってみたものをひねくれきった今の感性で見返してみて色々思うところがあるが、大抵は優れたジュブナイルの真っ直ぐな姿勢に心打たれる。『となりのトトロ』なん…

腐敗する『ストロベリーショートケイクス』

ストロベリーショートケイクス [DVD]出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ発売日: 2007/04/25メディア: DVD購入: 5人 クリック: 280回この商品を含むブログ (227件) を見る 昨夜CSで放映していた矢崎仁司監督の『ストロベリーショートケイクス』を何と…