Devil's Own

cinema, music, book, trash and so on...

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『アウトレイジ』

北野武久々のバイオレンス映画に期待する一方、男たちの顔が画面いっぱいに映し出され「バカヤローコノヤロー」と叫んでばかりいる予告編を見て不安もあった。結論からいえば、原点回帰にとどまらず新しいフェーズに突入した快作といえそうだ。水道橋博士が…

『アイアンマン2』

おもしろすぎ。『ダークナイト』や『スパイダーマン2』のようにドラマ面において前作よりも飛躍的な向上を見せる、ということはまったくなく(笑)でも、そういうところに『アイアンマン』ならではのチャームがあるとおもうんだよね。いろいろ詰め込みすぎ…

『告白』

中島哲也監督作品。騒然とした教室の中で、愛娘を殺された教師・森口悠子(松たか子)が、淡々と自らの復讐の意志を語り始める。タイトルからもわかるようにこの物語はとある事件をめぐる関係者の告白形式を主軸としており、そもそもが小説というフォーマッ…

オールタイムベスト映画

あと数時間で私はまた年をひとつとる。25歳。25歳というと、もう結構な大人という感じであり、24歳と25歳の間には中1と中2くらい大きな隔たりがあるとおもう。いつまでも現実離れなことばかり口にしているとちょっと惨めで痛々しくなってくる頃で…

Scott Pilgrim Vs. The World

エドガー・ライト新作。アメリカ資本では初めてなのかな。ユニバーサルえらい。カナダのグラフィックノベルが原作なのだそう。アマチュアバンドでベーシストをしている冴えない主人公スコット・ピルグリムが、エキセントリックな風貌の少女ラモーナに一目惚…

『ローラーガールズ・ダイアリー』

ここにはすっかり書きそびれてしまったけど、ジャック・ロジエの『オルエットの方へ』というものすごい傑作があり、見た人はおわかりかとおもうが、ほんとうにすごい。160分くらいひたすら女の子がきゃっきゃ言っているだけの映画で、もう本当にきゃっき…

『戦闘少女 血の鉄仮面伝説』

3角マークの東映映画に、3人の美少女を主役に迎え、3つのチャプターを3人の監督がそれぞれ演出している。エンディングテーマを歌うのは3ピースガールズバンドのnoodles。もうほとんど信仰にも近い「3人組」へのオブセッションがこの映画をドライヴさせ…