Devil's Own

cinema, music, book, trash and so on...

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『行旅死亡人』

ノンフィクション作家志望のフリーター・滝川ミサキは自分が重病で病院に搬送されたという不可解な連絡を受ける。見ず知らずの別人が自分の住民票を使い、滝川ミサキになりすましていたというのだ。ノンフィクションのネタになるかもしれないと勇んで病院へ…

映画ゼロ年代ベスト10

http://d.hatena.ne.jp/washburn1975/20091108 毎年恒例のid:washburn1975氏の企画。昨年の邦画オールタイムベストからもう1年も経つのかとおもうとなんだかせつない。オールタイムベストと言われるとなぜかどうしてもゼロ年代の作品が外れてしまうのだよね…

カール・Th・ドライヤーコレクション

1月に第1弾『ゲアトルーズ』が出る。紀伊国屋えらい。即効予約した。コレクションと言うからには『怒りの日』『奇跡』も出るんだよね。

『アンナと過ごした4日間』

「知られざる巨匠」として「知られる」イエジー・スコリモフスキ監督作。いろいろなところでいろいろな人たちが「スコリモフスキ、スコリモフスキ」言っているのでとても気になっていたのだが、スコリモフスキの作品を見ようとすると大雨が降ったり、隕石が…

『スペル』

サム・ライミ久々のホラー映画。すぐれたホラー映画を見ているときになぜだか笑いが洩れてしまうという経験は多くの人が持っているとおもう。ホラーをホラーたらしめている「こわい」という感覚についてストイックに突き詰めていく黒沢清のような作家もいる…

『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』

アーティスト死後に取り繕ったような追悼企画が行われるのは実はあまり好きではない。マイケル・ジャクソンに関してはことさら複雑な思いだった。しかし「あなたが音楽やダンスの魔法を信じるなら、敢えて混雑する日を狙って満員の映画館に駆けつけてほしい…