Devil's Own

cinema, music, book, trash and so on...

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『贖罪(#.4 とつきとおか)』(黒沢清)

"Shokuzai(ep.4 Ten Months Ten Days)"2012/JP 病弱な姉を持つ由佳(池脇千鶴)は愛情に飢えていて、事件当日親切にしてくれた警官に好意を寄せる。欲しいものをいつも姉に横取りされていると感じていた由佳は、姉の結婚相手が警察官だと知り義兄を誘惑する。…

『贖罪(#3.くまの兄妹)』(黒沢清)

"Shokuzai(ep.3 Siblings of Bears)"2012/JP 呪わしい事件に立ち会った4人の少女のうちのひとり、晶子(安藤サクラ)は前2話の2人とは対象的に今もって自宅に引きこもった生活している。自己評価が極端に低く、事件当日に親戚にもらった「身分不相応の服…

『ラビット・ホール』(ジョン・キャメロン・ミッチェル)

"Rabbit Hole"2010/US ニコール・キッドマン製作、主演。事故で子どもを失った夫婦をキッドマンとアーロン・エッカートが演じている。関東での公開時、空中キャンプの伊藤聡(id:zoot32)さんが「『レボリューショナリー・ロード』や『ブルーバレンタイン』と…

『恋の罪』(園子温)下

"Guilty of Romance"2011/JP 先日の『恋の罪』を罵倒したエントリでちょっとした反論をいただきました。最初はリツイート経由でですね「映画の中で描かれていることが果たして製作者側の倫理まで表してることになるのか」という疑問を呈された上で「女が力を…

『恋の罪』(園子温)上

"Guilty of Romance"2011/JP かねてから苦手意識を持っていた園子温ではあるが、ここへきてはっきりと「嫌い」まで振り切れる作品に出合ってしまった。題材への浅はかさ、男根主義的なセックス観、過剰な露悪性、中途半端にブンガクをたしなむ俗物根性・・・す…

『贖罪(#2.PTA臨時総会)』(黒沢清)

"Shokuzai(ep.2 Extraordinary General Meeting of PTA)"2012/JP 第1話ではまだまだ判断材料が少なかったが、2話は掛け値なしに傑作と言ってしまっていいのではないか。15年前の事件に居合わせた4人の少女のうち、最も責任感の強かった優等生真紀(小池栄子…

人生に影響を与えた45曲

あちこちで流行っているので私も選んでみた。45曲もあると良い感じに自意識が薄まっていいですね。私は音楽をやらないので「影響」というのはやや語弊があるが、例えばその曲を聞いただけで初めて聞いたときの感覚やよく聞いていた時期のことを条件反射的に…

『贖罪(#1.フランス人形)』(黒沢清)

"Shokuzai(ep.1 French Doll)"2012/JP 今年もよろしくお願いします。今年最初に見た映画は『男はつらいよ 寅次郎春の夢』でした。年末からWOWOWでシリーズ全作放送をしていたので。WOWOWは「町山智浩のトラウマ映画館」を目当てに先月加入したが暇を持て余す…