Devil's Own

cinema, music, book, trash and so on...

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『アンヴィル!夢を諦めきれない男たち』

結成30年近くになっても売れることのなかったへヴィメタルバンド・アンヴィルに密着したドキュメンタリー映画。監督のサーシャ・ガヴァシはどこかで見た名前だと思っていたが、『ターミナル』の脚本家であった。 以前『レスラー』について書いたときに、自…

『狼の死刑宣告』など

社会人になるとやはり時間がなくなってきて、ブログを書いている暇があるならもう一本映画を見ようという気持ちになり、なかなかまとまった文章を書くことができない。こんな駄文でもそれなりの時間を確保しないと書けないんですよ。休日の限られた時間を使…

『男と女の不都合な真実』

敏腕テレビプロデューサー・アビー(キャサリン・ハイグル)とお下劣なユーモアセンスで人気を博している自称恋愛カウンセラー・マイク(ジェラルド・バトラー)が織り成すラヴコメ映画。徹頭徹尾どこを切ってもふつうのラヴコメである。コメディでも艶笑劇で…

『ロボゲイシャ』

とても楽しみにしていた井口昇の新作。ゲイシャ、ハラキリ、エビフライといった「逆輸入ギャグ」が前作以上に押し出され、井口独特のユーモア感覚はスプラッタ的な視覚表現よりむしろ台詞まわしのほうに比重が置かれるようになった。荒唐無稽な展開の中でも…

『空気人形』

是枝裕和の新作。ある日突然心を手に入れてしまったラヴドール(ぺ・ドゥナ)が持ち主が仕事に出ている間に東京の街をさまよい、そこで生活するさまざまな人々と触れ合っていく。心を持ってしまったラヴドールという設定から思い出されるのは、金子修介がロ…