Devil's Own

cinema, music, book, trash and so on...

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『DOCUMENTARY of AKB48 Show must go on 少女たちは傷つきながら、夢を見る』(高橋栄樹)

"Documentary of AKB48(Show Must Go On)"2012/JP AKBさんのことは詳しくは知らないんですけど、この映画はタイトルからして絶対に私の好きなモノが映ってるぞと、嗜虐精神をむき出しにしながら見てきたわけです。期待以上の収穫でしたね。『エンジェル ウォ…

『海賊戦隊ゴーカイジャー』をふりかえる

『海賊戦隊ゴーカイジャー』が終わった。スーパー戦隊35周年記念を銘打ち、過去シリーズに出演したキャラクターが「レジェンド戦士」として次々と登場する。『ゴーカイジャー』はこうした「お祭り」を演出する一方で、「海賊戦隊」としてのドラマもていねい…

『ドラゴン・タトゥーの女』(デヴィッド・フィンチャー)

"The Girl with the Dragon Tattoo"2011/US デヴィッド・フィンチャーのキャリアについて話すとき「凡作と傑作を交互に撮っている」という揶揄がしばしば登場するわけだが、今作でフィンチャーはそうしたジンクスを見事打ち破ったといえるだろう。得意のジャ…

『小悪魔はなぜモテる?!』(ウィル・グラック)―またはビッチに関する短い考察

"Easy A"2010/US ボンクラ男子のミューズ、エマ・ストーン主演の学園コメディ。前評判が高く、昨年公開された同監督の『ステイ・フレンズ』が傑作だったこともあり公開を熱望していたのだが、謎の邦題を付けられてのDVDスルーとなった。個人的にDVDス…

『J・エドガー』(クリント・イーストウッド)

"J.Edgar"2011/US レオナルド・ディカプリオがFBI初代長官ジョン・エドガー・フーヴァーを演じる伝記映画。ダスティン・ランス・ブラック(『ミルク』)の新作でもあり、監督、脚本、俳優のそれぞれが自らの資質や経験を生かしながら最高のアンサンブルを見…

『贖罪(#5.償い)』(黒沢清)

"Shokuzai(ep.5 Recompense)"2012/JP 黒沢清の新作が毎週見られるという幸福をもたらしてくれたドラマシリーズがついに終わった。これまでの4話はそれじたいが短編映画として独立した面白さがあったが、最終話では提示されてきたいくつかの謎が解き明かされ…

『哀しき獣』(ナ・ホンジン)

"황해"2010/KR 『チェイサー』はパイプ椅子殴りを始め、斬新な暴力表現は印象に残ったものの、全体としてはあまりノレなかった。『チェイサー』でも気になっていた方向感覚のつかめないアクションシーンの悪癖は改善されるどころかさらにひどくなっている・・・…