Devil's Own

cinema, music, book, trash and so on...

書くことも沢山あるにはあるのだが、気分が乗らんからとりあえずメモ書き

 昨日は親友の家に泊まって、今年のフジにジザメリ来たらすげーなとか、パメラ・カーソンと付き合いたいとか、直島という現代アートパラダイスの素晴らしさだとか、「自殺サークル」のジャンルはホラーじゃなくてヒューマンだろうとか、SODへの就職を結構真面目に考えているだとか、どっちも熱血キャラだけど大黒マキは野球部で中島みゆきは演劇部っぽいとかいう話を朝までして、ヴェルヴェッツを聴き、スパゲッティを貪りながらの完璧な朝を迎えた。
 気が向いたらちゃんとして記事書こうかと思い、とりあえずこんなことしてました。

  • 映画

田中登「性と愛のフーガ」@ラピュタ阿佐ヶ谷

女教師 [DVD]

女教師 [DVD]

天使のはらわた 名美[ビデオ]

天使のはらわた 名美[ビデオ]

(秘)女郎責め地獄 [DVD]

(秘)女郎責め地獄 [DVD]

発禁本「美人乱舞」より 責める! [DVD]

発禁本「美人乱舞」より 責める! [DVD]

(秘)色情めす市場[VHS]

(秘)色情めす市場[VHS]

 どれも素晴らしく、創作意欲刺激されまくり。ラピュタ自体が小規模でとてもいい映画館なのだが、何が素晴らしいかって、開演前アナウンスが影アナではないってところ。つまり開演前に受付のお姉さんが客席の脇に立って「只今より19○○年、田中登監督『〜』を上映いたします」といった具合にアナウンスを行うのだが、タイトルがタイトルだったりするからね、もう、ね(笑)
魅惑の20世紀フォックス映画の世界@シネマヴェーラ渋谷
恋をしましょう [DVD]

恋をしましょう [DVD]

残念ながら時間がなくこの2本のみ。次には鈴木則文→プロデューサー一瀬→ロマンポルノ名作選と飛ばしまくりのヴェーラ。

  • ビデオ

由美香 コレクターズ・エディション [DVD]

由美香 コレクターズ・エディション [DVD]

 最高。これもいずれ書く。

  • DVD

ウルトラマンメビウス(1)〜(3)

ウルトラマンメビウス Volume 1 [DVD]

ウルトラマンメビウス Volume 1 [DVD]

ウルトラマンメビウス Volume 2 [DVD]

ウルトラマンメビウス Volume 2 [DVD]

ウルトラマンメビウス Volume 3 [DVD]

ウルトラマンメビウス Volume 3 [DVD]

 メビウス1クール目、通称ボガール編を再見。この辺で1回総括エントリ書こうかと。
レトロムービーコレクション「カリガリ博士
カリガリ博士 新訳版 [DVD]

カリガリ博士 新訳版 [DVD]

 安いのでつい購入。画質未確認。
アルファヴィル
アルファヴィル [DVD]

アルファヴィル [DVD]

 先日、噂の講義「映画論」に出席してみたのだが、100人くらい収容している教室でゴダール映画観た人間が10人弱だったり、黒澤清「叫」を観た人間は僕一人だけだったりと結構愕然とした。来月ヴェーラでの一瀬隆重特集でもかかるので観てない学生は観てくださいよ。僕も「さくらん」観にいくからさ!(笑)で、数少ないゴダール経験者の中から「そこの君は何がすきなの」と当てられたので、「アルファヴィル」を挙げると結構講師の機嫌が良くなったのが笑えた。そんなことがあったのと、過去のエントリで少しだけ言及はした*1実相寺昭雄の「第四惑星の悪夢」とのリンケイジについてもう少しちゃんとしたエントリを書こうと考えていたので再見。

  • 古本

 どうせ105円だからと実家にあるものまで購入してしまう。
鄯「実存主義入門」茅野良男講談社現代新書
鄱「ラブ&ポップ トパーズⅡ」村上龍

ラブ&ポップ―トパーズ〈2〉

ラブ&ポップ―トパーズ〈2〉

鄴「KAREN」 いずみきょうた
鄽「インディヴィジュアル・プロジェクション阿部和重
インディヴィジュアル・プロジェクション

インディヴィジュアル・プロジェクション

酈「椿姫」デュマ
椿姫 (新潮文庫)

椿姫 (新潮文庫)

酛「痴人の愛谷崎潤一郎
痴人の愛 (新潮文庫)

痴人の愛 (新潮文庫)

醃「こころ」夏目漱石
こころ (新潮文庫)

こころ (新潮文庫)

鄯昔ハイデガーを挫折したので。ぱらぱら読んだ感じだとイマイチ頼れるか不明。
鄱原典を改めて読み直そうかと。村上龍の諸作品は親父が初版を大事に保存しているので、持ち出すわけにも行かず、買う。
鄴エロ漫画を読みたくなったので。
鄽中三のとき文庫版で読んでから相当この作品に入れ込んでいて繰り返し読んでいたが、やはりハードカバーの方が常盤響による装丁が魅力的なのでこの機会に購入。
酈〜醃は「宿命の女」を巡る文学講義で引用されるもの。椿姫以外は持っているし既読だが、せっかくなので読み返そうかと。
 とまぁ、駄文を書くネタ自体は溜まっているので、暇なとき覗いてやってください。予告編みたいw