Devil's Own

cinema, music, book, trash and so on...

近況―中国留学生との交流

 みなさんお久しぶりです。
 ゼミの関係で中国からの留学生と交流したりした。留学生はみんな好奇心プラス物欲旺盛。向こうでは高価なものが日本では安価で手に入ったり、逆もあるみたいだね。
 中国の方々は結構日本文化に精通していた。というのも、日本のテレビドラマやアニメなどは、ネット流出やブートという形でで相当出回っているようで、どの学生も当たり前のようにそのような形で様々な情報を享受している。MP3ファイルを検索できる超絶エンジン、百度(Bai Du)に代表されるように中国と日本では著作権に対する意識に相当の格差があると実感した。僕は基本的に資本主義の下らん秩序を守るために文化的享受を制限するような法律はファックと思うアナーキストなので、百度YouTubeのようなサイトは全力で応援していきたいし、とりあえずジャスラックには早く破産して欲しいと思う。日本でもロイヤリティーに関する意識が高まり、法整備がなされたのはごく最近のことなどで、恐らく中国でも少しずつ現在のような無秩序状態は是正されていくのだろうとは思うが、でも今現在断然面白いよね中国は。
 来月は我々が上海に行く。楽しみですね、ええ、ええ。
 中国と言えばね、これです。

 最近YouTubeに全話アップされたので、近いうち全く需要のない記事をアップする予定。