Devil's Own

cinema, music, book, trash and so on...

ゲキリントージャ再登場

今朝のゲキレンジャー、シリーズの核心とも言えるエピソードが続く中、登場人物が過去に飛ばされるという超展開。「フレフレ!ガッチリ! カンフー忠臣蔵」というサブタイトルから、単なるコスプレ回かと思いきや、劇場版に登場した呉越同舟合体ゲキリントージャが登場するというイベント編。こういうチャイルディッシュなサービスを持ってくるところは、ゲキレンを素直に評価できるポイントだろう。ゲキレッドとリオのダブルキックもよかったし、前話では両者がお互いを認め合うような発言をしたりと、ジャンプ的*1黄金律をきっちり描こうとしているところも実に頼もしい。
 一方で電王は失速気味だな。商業的な思惑が完璧に作品性に先行してしまっている。テコ入れというかイベント編を否定するわけではないが、必然性があまりに希薄。9月一連のゼロノス編で持ち直していたと思っていただけに。ゼロノスはなかなかよかった。走りながら変身もカッコいい。

*1:悟空とべジータみたいな