Devil's Own

cinema, music, book, trash and so on...

ロマンポルノ再入門2

 書き忘れていたが昨日もシネマヴェーラで「実録・阿部定」と「エロスは甘き香り」を視聴し、満たされた気持ちになった。どちらも繰り返し見たことがある作品だが、この並びが非常によくて、両者ともアンニュイで密室的なムードがあるが、前者は強迫観念的に育っていく阿部定の愛情に緊迫感があるが、後者ではもっと気だるくて絶妙にゆるい。だから見ていて疲れなかった。どちらも70分強くらいだしね。
 特に後者は、細かいパンワークや移動カメラの立ち回り具合で気づいた点が多くて、DVDが欲しくなってきた。特に、終盤の桃井かおりのカラミは、恐らく主人公の主観的視点を意識したショットだと思うのだけれど、スクリーンで見ると、凄くダイナミック。それから、サウンドトラックの爆音具合がよい。

エロスは甘き香り [DVD]

エロスは甘き香り [DVD]