Devil's Own

cinema, music, book, trash and so on...

ニコニコ「人情紙風船」

 ニコニコ動画山中貞雄の傑作「人情紙風船」が全編アップされていて驚いた。画質も良好で1000円で売られているパブリックドメインDVDではなく、東宝の正規版だと思われる。こういう環境でこの映画を観ることに関しては色々と思うところもあるが、とりあえず周囲のニコ動ばかり見ている「最近の若いの」には知っていて欲しい!!コメントはうざいので消しましょう。ニコ動には古典映画が意外とアップされていてちょっと見たいときには便利だ。画面は小さく一番最初のコメントでネタばらししているアホがいるという弊害もあるが、下手な廉価版よりも画質がよかったりする。BGMサスペリアヴァージョンの吹き替え版「ゾンビ」はちょっと貴重。「アンダルシアの犬」にモグワイの音楽を勝手につけてあげてるのが笑えた。結局著作権侵してるじゃねーかっていう。

山中貞雄「人情紙風船」(1937) 86分