Devil's Own

cinema, music, book, trash and so on...

イコミキ!!!

新明解 四字熟語辞典

新明解 四字熟語辞典

 そう多く実家にいるわけでもないので僕の部屋は普段は物置などにされている状態で、僕が帰ってくる前だけ母親が適当に片付け、体裁を整える程度なので随分と殺風景だ。更に僕の家族は全員結構な読書家(妹は漫画だが)で、特に父親の蔵書が途方もなく多い。これでも現在の家へ引っ越してくる際に大半を捨てるなり売るなりして処分したらしいのだが、*1そうもいかないような全集や百科事典の類は、未だ僕の部屋に腰をおろしている。これをサルベージするのが最近結構楽しく、先日棚の上の段に、新明解の四字熟語辞典があるのに気がつき暇つぶしに読んでいるのだが、滅茶苦茶面白い。「アサッテの人」ではないが、発語するだけで幸福な四字熟語もあるし、あと新明解はやはり用法が面白い。用法は概ねが古典や近代文学からの引用だけれどそれもたった一文だけ抜き取られたものを読むと随分と興味深いのだけれど、時々編者が創作した用法が記述されていてそれがなんだか妙にリアルで笑いを誘う。
 とにかく四字熟語というものはウィットに富んだものが多いのだけれど、特に已己巳己(イコミキ)が気に入っている。相互に似ているという意味で、用例には『あの母子はまさに已己巳己、顔ばかりか話し方まで似ている。』(いわねww)とある。見たとおり、よく似ている漢字を並べることで相互類似の意を表現している。つまり漢字そのものの持っている意味(シニフィエ)から離脱し、ヴィジュアル的特徴(シニフィアン)のみの印象から意味が付加されている。このスマートさが大層素晴らしい。それだけではなくて、/ikomiki/という音声表現もとっても気持ちがいい。特にミキの部分がいいなぁ。話が物凄く脱線するけれど、発語するのに気持ちがいい名前ってありませんか?僕はそういう女性と付き合いたいなとかねがね思っているのだが、なかなかそうもいかない。僕の場合だとそういう意味でミキとかなかなか魅力的な名前で、中でも断トツで好きな名前は、のりこなんだけど、誰かいませんかのりこさん。そういうわけでイコミキがよい。 
 変換するのめんどいのでそのまま書くが「ようようようよう」という多分にB系ノリの四字熟語がある。

*1:この過程で阿部和重花村萬月といった高校生の僕にとっての愛読書の大半が、僕の与り知らぬ所で処分されるというおぞましいホロコーストが決行された。